12/22 シンダーエラ合同生誕

f:id:omiyax:20191222152009j:image

 昨日、秋葉原でトナカイぶった地下アイドルやサンタぶったヲタクを嫌というほど見たばかりだというのに、今日12/22はシンダーエラ合同生誕ライブへ行ってきた。

 

 

ゆるめるモ!からあのちゃんがいなくなり三人組となってしまった現在、シンダーエラは四人組ライブアイドルグループ業界に現れた救世主とも言えよう。中でもエースの明暗りあ氏は特典会の列の長さがすごい。ここは朝のディズニーランドの入場ゲートなのか?と度々不安になるものである。チェキ列への絶大な吸引力にはDyson社も調査中だという。

 

そもそも合同生誕ライブというのは珍しい。メンバーのみつこ氏の誕生日が12/13、みあねあみ氏が12/19、うゆゆか氏が12/30。これだけ固まったスケジュールのために、みんなのお誕生日をみんなでお祝いしてしまおうというところであろう。特定のメンバーのオタクというよりは、グループのオタクがまさに「ONE TEAM」でお祝いできるのである。

 

私ぐらいの地上アイドルのオタクになると、他の出演アイドルのKING∞RAGEも妄愛グラビティもSuiSuiも聞いたことがない。シンダーエラの生誕に出れるくらいなのだから大人気ライブアイドルなのだろう。

全体的にお姉さんグループという印象であった。これまで行ってきた現場では、身長170cm超えの小学生アイドル*1、日本語よりもポルトガル語が堪能な中学生アイドル*2などに遭遇してきたわけであるが、それと比べると随分とオタクの層も違う。明らかなロ◯コンヲタクがいない。どちらかといえば、シンダーエラと系統が比較的似ている三組であった。トントントントン日野の2トンコールが響き渡るフロア。11時からという早めの時間でも見にいってよかった。

 

時計の針が12時をまわったころ、本日の主役たちの出番である。

久しぶりにステージを見るので、新衣装を見るのが楽しみの一つであった。 

 個人的にアシンメトリーの衣装(形でも色でも)大好き。色が黒と赤とで左右異なるの見て好きが溢れる。スカートに赤い布みたいなのくっつけるタイプ(下のタイプ、伝わらんな。)みたいなのも好きだが、ただこれはシンダーエラっぽくはないかも。新衣装最高。万歳。

f:id:omiyax:20191222195848j:image

 


参考動画 シンダーエラ「君のいない世界」「NOT FRIEND」2019年9月30日

 

「 not friend」から始まるセトリ。(今回セトリあんま覚えてなくて、普段ちょくちょくメモして覚えてるのですが、今回はそれよりもステージ見ていたすぎてちょいちょい記憶飛んでる。)

うゆゆかさんが歌い始めてるところですでに尊い、無理となりまして。このシンダーエラのライブの雰囲気たまらんし、これを見にきたんだよなぁとなりました。今なら死んでいいのでは、などと思いながらにやにや見てたら歌詞「足で払って」の所の、みあねあみさんの足蹴りがガチの蹴りで現実に戻る。めちゃめちゃかっこよかったです。みあねあみさんの目の感じが特に今日は好きでした。

 

暗赤の薔薇、"四曲目"はネットに公開されてなくてなかなか予習できずに見たという感じですが、正直そんなに覚えてないのですが、ライブモードみつこちゃんの感じ「コレコレ」ってなりながら見てた。ポニテ結んでるやつほどけるの少し期待しちゃってたケド。新たな追加曲が期待のハードルを次々超えてくるので、将来が期待であふれているがこんなに幸せな気分にさせてもらっていいのだろうかという気持ち。

 

衣装チェンジタイムは「明暗りあ&みあねあみ」ペアと「うゆゆか&みつこ」ペアに別れて着替え。それぞれが着替えてる時にペアでMC。「うゆゆか&みつこ」が二人で話してるのをこの目で見れて本当にありがとうございました。あれだけで入場料の元取れた。

f:id:omiyax:20191222220307j:image

ボブうゆゆかとポニテみつこ(のつもり)

ライブとはうって変わってのふわふわトーク、そういう所からオタクになった節があるのでばちばちに好き。話すときに笑って大きな目が横一直線になるみつこちゃんも、独特な滑舌がキュート(これは褒めているのだろうか、褒めているつもり)のうゆさんも最高。淀みない面白MCトークもそれはそれで好きだけど、別にそうでなきゃいけないわけでもないしねぇ。

 

 

 

 

 

みんな思い思いの動物コスプレをして「ハム太郎とっとこうた」そして妄愛グラビティの「初恋リバイバル」のカバー。ちゃんとオープンからいて聞いといてよかった。。


初恋リバイバル LIVE映像

 

ハム太郎がかかった瞬間に沸くオタク大好きだし、サークルもできて楽しそうだった。

ハム太郎もそうだし、初恋リバイバルもそうだけども、シンダーエラさん可愛い系の曲も全然いけるの新発見。まぁいけますよね。

可愛い振り付けも神だし、サビ終わりの「思ったより君に魅せられてるよ」のところの指をくるくるするところのメンバーが好きで脳内に動画保存してある。これ再生しながら、2020年迎えようと思います。

 

最後は、サプライズの誕生日ケーキ渡しを挟んで「君のいない世界」

衣装と曲の感じの組み合わせに違和感しかないがとても貴重なものを見た気がする。

 

お誕生日おめでとうございました&お誕生日おめでとうございます。 

 

追記

f:id:omiyax:20191222224733j:image

がわゔぃゔぃよゔぉぉ

ツインテールみつこちゃんのポケモンネイルと耳のアンテナを確認して、うゆゆかさんの耳の黒い方もばっちり写ってたので最高でした。推しメンが推しメンでした(日本語が謎い)

 

*1:「小麦ぱんこ」などと名乗るアイドル(ミスidに出たいのか?)に身長は教えてもらいました、グループ名はホワイトキャンパス

*2:LiKEのバウエルちゃん、今話題のクロちゃんの推しメンですね